【私たちの生活と税金】マイカーを買うと

マイカーを買ったときは、消費税地方消費税自動車重量税自動車取得税がかかります。
所有している間、毎年、自動車税軽自動車税)がかかります。また、自動車の燃料のガソリンには揮発油税地方揮発油税、軽油には軽油引取税がかかります。

消 費 税 品物を買ったり、サービスを受けたときにかかります。(6.3%)
地方消費税 品物を買ったり、サービスを受けたときにかかります。(1.7%)
自動車重量税 車検を受ける自動車や車両番号の指定を受ける軽自動車の重量に応じてかかります。
自動車取得税 自動車を取得したときにかかります。
自 動 車 税 自動車を所有しているときにかかります。
軽自動車税 原動機付自転車や軽自動車などを所有しているときにかかります。
揮 発 油 税 自動車のガソリンなどを製造場から出荷したときにかかります。
地方揮発油税
軽油引取税 軽油の引取りをした数量などに応じてかかります。

関連記事

おすすめ記事

  1.  平成12年4月に開校した香芝市立香芝北中学校を例にとってみると土地代金を除いて、校舎約16億…
  2. 奈良県立図書情報館 平成17年11月にオープンした奈良県立図書情報館は、土地代金等で約33億円、建…
  3. みんなで町づくり(小学生向け) パワーポイントの特性を活かして、租税教育を効果的に実施できます…

アーカイブ

ページ上部へ戻る