【税金のいろいろ】道府県に納める税金

普通税

道府県民税 個人、法人ともに一定の額である均等割と個人については所得割、法人については法人税割がかかります。
また、利子等に対しては利子割、一定の上場株式の配当等及び株式譲渡益に対しては配当割及び株式等譲渡所得割がかかります。
なお、奈良県では森林環境税が個人及び法人県民税の均等割に上乗せされます。
事 業 税 個人、法人ともに事業を営んでいるときにその所得金額又は収入金額に対してかかります。
なお、資本金が1億円を超える法人には、外形標準課税が適用されます。
地方消費税 品物を買ったり、サービスを受けたときにかかります。
不動産取得税 土地や建物を有償、無償を問わずに取得したときにかかります。
道府県たばこ税 卸売販売業者等が、小売販売業者に売り渡したたばこの本数に応じてかかります。
ゴルフ場利用税 ゴルフ場を利用したときにかかります。
自動車取得税 自動車を取得したときにかかります。
軽油引取税 軽油の引取りをした数量などに応じてかかります。
自 動 車 税 自動車を所有しているときにかかります。
鉱 区 税 鉱業権のある鉱区の面積に応じてかかります。
固定資産税(特例) 市町村でかかる固定資産税(償却資産)のうち一定の額を超えるものにかかります

目的税

狩 猟 税 狩猟者の登録を受けるときにかかります。
産業廃棄物税
(法定外目的税)
奈良県内の最終処分場に産業廃棄物を搬入したときにかかります。
水利地益税 水利事業などの利益を受けるとき土地や家屋にかかります。

関連記事

おすすめ記事

  1. 奈良県内の受賞された作品を紹介しています。 【国税庁長官賞】 智辯学園奈良カレッジ中学部 三年 …
  2. 奈良県内の受賞された作品を紹介しています。 【公益財団法人納税協会連合会会長賞】 宇陀高等学校 …
ページ上部へ戻る